利尻岳に登っちゃいましたっ♪ 


花の百名山でもある利尻山♪
そして、最北の日本百名山♪

利尻富士とも呼ばれている 
こんなにも かっこいい山に、

初心者マークの私が・・・
登ってきちゃいましたっーーーー。
・・・・・・
・・・・・・
・・・もうねぇ・・・
本当に感動のひとことに尽きちゃいます。

2014.7.20(日)
b0321336_15161280.jpg

b0321336_14584741.jpg
朝、6時30分 鴛泊コース登山口から出発。
本日、往復10時間の目標です。
b0321336_14590673.jpg
天気もよく、気持ちもよく。
b0321336_14592511.jpg
Top of Mt.rishiri 目指してGO!
b0321336_15025549.jpg
登山口から10分程度で、有名な甘露泉水に到着。
お口にすくって一口いただき、本日の登頂へのパワー注入!

b0321336_15031957.jpg
3合目。
270mか・・・
山頂は、1719mだから・・・
えっと。。。計算はよそう。
気が遠くなる。
b0321336_15035212.jpg
花たち。
b0321336_15041309.jpg
b0321336_15043536.jpg
b0321336_15050852.jpg
このへんまでは 重いカメラぶら下げて 元気元気!
四合目。
b0321336_15055849.jpg
b0321336_15062130.jpg
知らぬが仏・・

利尻山(北峰)は標高1718.7m。
登山口は約200メートル。

標高差1,500メートルを日帰りするというかなりハードな山です。
平均所要時間は約10~12時間。

中~上級者が目指す山・・・

b0321336_15063332.jpg
6合目 760m

ここら あたりから、しんどい山行となり、
重たいデジイチはザックの中へ。

やっぱり、私には、無理だったのかしら・・・利尻山・・・
と、超弱気になる。

b0321336_15121012.jpg

山を登りはじめて たった1年歴の 
わたしに、登りきれるのでしょうか・・・

一抹の不安がよぎる・・・
よぎる・・・
よぎる・・・
でも、もう来ちゃった・・・
行くしかない。

b0321336_15134744.jpg

登りたい!
山頂からの景色をこの目で見たい!
の元気な気持ちと裏腹に
b0321336_15140330.jpg
あーあ 職場の人に 利尻岳に登ってくるなんて、
言わなきゃよかった・・・・
弱気な自分との戦いでした。
b0321336_15122608.jpg
なんや かんやで 9合目到着~。
んでもって、こんな一言が。。。
b0321336_23305982.jpg
でも、、、
下山者のすれ違う人たちから、

「もう少しだから 頑張って!」
「気をつけて!」
「ここは、足場が悪いからゆっくり登って!」

など、あったかい言葉をたっくさん 頂戴する。
b0321336_15132711.jpg
あきらかに 年配のおばあちゃんは登ってて、
そういわれたら、ガンバルしかないでしょ。

もう、〇〇時間テレビのマラソンランナー状態。
「負けないで」が頭の中で流れてます。


b0321336_15131264.jpg
あとちょっとで 山頂の標識!

しかーーし
狭い山頂には 沢山の人がいるので、 
しばし待ての状態。




b0321336_23454970.jpg

実は・・・
この 山頂に着く手前で
既に 涙がうるっとなっていた私。。。。笑
b0321336_15151631.jpg

そして・・・

ついに・・・・山頂!!!!!
b0321336_15100774.jpg
b0321336_15095034.jpg


b0321336_15081944.jpg
b0321336_15110211.jpg
礼文島もみえちゃいます。

b0321336_15103776.jpg
b0321336_15073560.jpg
稚内も見えるはずだけど、雲で見えず。
b0321336_15075744.jpg


b0321336_15091707.jpg
奥に見えるのが、南峰。

b0321336_15093472.jpg

感動にひたるものの、人も多くなってきたので、
下山開始。
b0321336_23272904.jpg
b0321336_15113153.jpg
b0321336_15114868.jpg
b0321336_14423626.jpg

b0321336_15141633.jpg
b0321336_15143294.jpg
b0321336_15145903.jpg

b0321336_15153143.jpg
b0321336_15154991.jpg
b0321336_15163395.jpg
17時到着♪
はああ、無事 ついてよかったーーー。
b0321336_15164788.jpg

漁港からの 利尻山。
b0321336_15171138.jpg
あのヤマに登ったんだなあーと 感慨深く、鑑賞~。
足はジンジン。

でも、頑張って、登ってよかった!
本当に感動した。

やあ、よく頑張った・・・

有森裕子さんじゃないけど、
自分を褒めてあげたい・・
そんな気持ちになった 登山でした。

でも、まだまだ 体力と気力が弱いわたし。
もっと、鍛えなきゃ。

とにも、かくにも 最高な一日でした!

ありがとう 利尻山!


b0321336_09174948.jpg
連れてってくれた 
うちのリーダーにも感謝。
ありがとう!

(半分 騙されたところもあるけど・・・:笑)


[PR]
by strawberry0124 | 2014-08-03 09:20 | 登山

キレイな景色。花。空。オイシイもの。カワイイもの。 何気ない日々の中で、ステキなモノたちに、出逢った瞬間を思いのままに載せていきます。 *イチゴイチエ*